お米の種まき

水に浸していた種から無事に芽が出ました。

昨年は、全く出なかったので一安心。

少し早めに作業していたので、水切りをして乾かして、冷蔵庫に保管していました。

田植えから逆算して、種まきをしました。

先日譲っていただいた播種機を使って作業をしていきました。

床土を入れて、いざ種まき!と思ったら、種を蒔く部分がうまく動きません。

開けてみると、ゴムのベルトが切れていました。。。

作業前に確認するべきでした^^;

仕方がないので、手で種を蒔きました。

1枚の苗箱に、100g程度。

40枚程度なので、そんなに時間はかかりませんでした。

プールシートの上に並べたのち、保温のためのシートを被せて完成です。

芽が出てきたら、プール育苗に切り替えます。

無事、田植えまで辿り着けますように。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA