お米の浸種

今年の米作りに向けて、お米の種の浸種を始めました。

まずは、昨年収穫した籾つきのお米を塩水につけて選別作業をしました。

水10リットルに塩を2キロ加えた塩水です。

ここに種籾を入れると、比重が軽いものが浮かんできます。

浮かんだものを取り除いたものを種にします。

大体、3分の1くらい浮かんできました。

そのあとは、60度のお湯に浸けて消毒です。

消毒が終わったら袋に入れます。

浸種する機械に入れました。

この機械は、苗作りを辞めた農家さんからお譲りいただいたものです。

これから4日ほど水に浸けて、温度を上げて芽出し作業と続きます。

昨年は、芽出し作業で失敗してしまい、苗がうまく作れなかったので、上手く芽が出るかドキドキしながら待っています。

無事に芽が出ますように。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA